行政書士への道~~~自由気ままに。

還暦すぎても、まだまだ進化中?!行政書士試験合格に向けて奮闘&脱力の日(*´▽`)

マリメッコのがま口ポーチを洗ってみた!

(こちらは洗濯後の様子。Before写真を撮るのを失念しました)


今更ながらマリメッコがマイブームです。


名前の一部が同じというのも親しみがもてる理由かもしれません。


先日メルカリで、破格で手に入れた「ウニッコのがま口ポーチ」。


手に入れたんですが、なんというか、けしの花の輪郭が青っぽくぼやけているというか、それより何より、香水の匂いがすごいのなんのって……(。・_・。)


とってもお安かったので文句は言えませんが、これでは使えません……。
香りについては何も言及はなかったわけで。


どうしたらいいものかと考えて
「そうか、洗えばいいんだ」
と思い至りました。
ということでマリメッコ洗濯に挑戦!!


まずは、ラベルを確認。
とりあえず手洗いOKみたいです。


ネットで洗い方を調べてみたら、ここに書いてある40℃では染料が流れ出すという説もあり、50℃ぐらいで試してみました。
洗面ボウルに液体洗剤を少量投入(おしゃれ着用がいいみたいですが、あいにくきらしており、普通の洗剤)、そこへお湯を入れ、ポーチを浸したら。。。。
お湯がみるみる青くなって。。


「うわーーーー!!!!」


となりました。
でも、アワアワのままではいかんともし難く、
ざぶざぶっと洗って、水気を切って・・・・・・
あ、今日は激しい雨降り。
ドライヤーで乾かしてみました。


そうしたら!


なんと!!


輪郭がくっきり!
青っぽい薄汚れもなくなりました!!!


挑戦したわたし偉い(笑)


香水の香りはまだ残っていますが、ものすごく気になるほどでもなく。


うーれーしーいー!!!


好きなものがまたひとつ増えました!


中に何を入れようかな。


一気に気分の上がった雨の土曜日です。