行政書士への道~~~自由気ままに。

還暦すぎても、まだまだ進化中?!行政書士試験合格に向けて奮闘&脱力の日(*´▽`)

在宅勤務ありがたや!

昨年の12月から今の職場で働いていて
もうすぐ1年が経とうとしています。


1年前の今頃は派遣会社に登録していて、就活を続けていたのですが、
エントリーしては落ち・・・というパターンを100回近く繰り返し、精神的にもかなり参っていました。


そして、初めてハローワークで仕事を探し、見つけたこの職場。


ほどなくして在宅勤務が始まり、それは今でも続いています。
週4勤務で、そのうち2日が在宅です。


いわゆる「在宅」での仕事経験はあるものの、どこかに勤めていながら、その仕事を家でやる・・・という経験はなく、慣れるのに苦労しました。
通勤時間がかからない、とか、まあ、最低限のお化粧でいい、とか、
さまざまな利点はありますが、いかんせん、気持ちの切り替えというか、ON↔OFFがうまくいかず、休憩忘れて仕事しちゃったり、仕事のことを引きずって夜寝られなくなったり。
なんか数ヶ月はおかしな感じでした。


今はスッキリしているのかと言えば、切り替えがうまくいかないこともあり悩ましいです。


でもですね。


この1週間は本当にありがたい!!!


なぜなら、10年ぶりぐらいに、ひどいギックリ腰をやってしまったから。。。


職場までは地下鉄とJR乗り継ぎで40分ほど。
決して遠くはありませんが、40分の中で徒歩が30分以上。。
そして、職場は広大なキャンパスのはじっこにある研究棟。
大学の入り口からでも5分以上はかかります。
そして、仕事中も歩いたり走ったり、しゃがんだり伸び上がったりと動き回ること必須なのです。
同じ姿勢でじっとしていることは可能ですが、動きの途中の動作ができずモノも持てず、何よりも歩けず。いかんともし難いわけです。


で、上司や事務の人にお願いして、在宅勤務を通常より2日ほど増やしてもらいました。


先週~今週の勤務状況
水曜日 朝、ギックリ腰  もともと在宅
木曜日 休み
金曜日 在宅にしてもらった
月曜日 もともと在宅
火曜日 在宅にしてもらった
水曜日 もともと在宅
木曜日 休み
金曜日 出勤予定
こんな感じです。


ほぼ1週間、家で仕事ができるのでものすごく助かります。
だって、在宅勤務がなかったら5日間「欠勤」扱いになってお給料減ってしまう。。。
5日分は大きいぞ!


ひたすらありがたい在宅勤務。
少しずつリハビリしながら、金曜日出勤をめざします!!