行政書士への道~~~自由気ままに。

還暦すぎても、まだまだ進化中?!行政書士試験合格に向けて奮闘&脱力の日(*´▽`)

1回目のワクチン接種(副反応篇)

さて、そんなこんなで1回目のワクチン接種を終え、
「うわ~、何これ、副反応まったくないし!」


と、直後は高をくくり、お蕎麦を食べたり、無印良品で夫の
パジャマを買ったり、(そう、あの人気の『縫い目がないガーゼパジャマ』というもの)、ダイソーに寄ったりと、好き勝手をしながら家に帰ってきたのですが、


(接種当日)
接種後5時間がたった頃、
接種した側の腋窩リンパと肩から腕にかけて
かなり強い痛みが出始めました。


それに伴って
頭痛と腰から下の倦怠感、腕の痛みは、腕を上げられないほどになり、
熱を測ったら、37.3℃。
熱はさほどでもないものの、嫌な感じの痛みがつらく
ロキソニンを服用し、就寝。


(接種後1日目)
朝の体温は平熱でしたが、左側の胸筋と肩、首にそこそこの痛み。
副反応を想定しお休みを取ったのですが、正しい判断でした。


ひたすらおとなしく過ごしていたのですが、夜になって、身体がいやにぽかぽかすると思ったら、37.8℃まで発熱していました。
首から後頭部にかけての鈍い痛みも出現。。
解熱剤を使うかどうするか悩みましたが、空腹時にロキソニンはよろしくないだろうと思い、眠剤を服用し寝ました。。。。
カロナール(アセトアミノフェン)を服用するか、悩ましいところではありましたが、
なんかこう、エッジが効いていない、というか、私には作用が穏やか過ぎるので
服用しませんでした。。


(接種後2日目)
体温は朝には平熱に戻っていましたが、
身体が重い、首から肩にかけて痛い、身体が熱いという状況は変わらずで、
早寝をしようと思いましたが、録画してあった『糸』がどうしても観たくて、観てしまいました。。
何度か泣いて、そのたびに「かあーっ」と身体が熱くなりましたが、あえて熱は計らず、感動の中で就寝。。。


(接種後3日目=今日)
肩から首、そして後頭部にかけてのにぶい痛みは相変わらずです。


そして、明日はすごーく久しぶり(2週間ぶり)の出勤なので
副反応以上に気が重いです。。。。
リモートで今週の月曜日から仕事復帰していますが、
出かけるのは7月2日ぶり????


パソコンも持ち帰っているので、持っていかなくちゃ。
暑い中、職場にたどりつけるかものすごく不安。


どうか、熱中症になりませんように!